道草料理研究部

近所で食べられるものを探して見つけて料理して食べるブログだよ。さいきん狩猟免許とりました。

近所の川で菜の花を摘んで食べる

今日は有給です!

いつもは上りの満員電車に揺られて会社に向かうわけですが、

電車を待つ間、向かいのホームではすかすかの、車両に2人か3人くらいしかのってない電車がやってきていつも羨ましいと思うものです。

みなさんも、そんな思いしたことあるのではないでしょうか。

 

さあ、ではぼくも下り電車の乗客になってでかけましょう。

今日は暖かくなんとも穏やかな電車です。

 

で辿りついたのが

f:id:himohu:20170220112816j:plain

多摩川です!

f:id:himohu:20170220112910j:plain

人がいない!

f:id:himohu:20170220121057j:plain

いるのはハトくらいです。

ふだん、このあたりは少年野球やサッカーをやっていて、その家族もお弁当をもってきていたりととても賑わっているのですが、平日の昼はこんな穏やかなんですね。

今日は2月だけど20℃まで上がって、とても暖かく最高の多摩川日和です。

f:id:himohu:20170220113824j:plain

ちょっと探検して

f:id:himohu:20170220113957j:plain

このあたりでコンビニで買ってきたおにぎりとフライドチキンを食べます。

f:id:himohu:20170220114252j:plain f:id:himohu:20170220114548j:plain

会社ではみなさん頑張ってお仕事されているなか、こうやってだれもいない多摩川で食べるのは最高のうまさです。

で眺めていると

f:id:himohu:20170220115057j:plain

f:id:himohu:20170220120520j:plain

けっこう菜の花が咲いています。2月だけどけっこう咲いているものです。

となれば…、芽をつんでいくしかないでしょう。

 

よくスーパーでは、このような感じで売っていますね。まだ花も咲いておらず

均一な蕾で、さすが市販のものは違います。

f:id:himohu:20170220130027j:plain

 

河川敷の菜の花はけっこう花が咲いていますが、気にせず摘んでいきましょう。

f:id:himohu:20170220115249j:plain

f:id:himohu:20170220120002j:plain

で、ある程度つんで持って帰ってきたのがこちらです。

f:id:himohu:20170220133401j:plain

うーん、末端価格300円くらいてとこでしょうか。花が咲いているので値がつかないかも…。

ではサッと茹がいて

f:id:himohu:20170220134546j:plain

こういった青菜の茹でると、とたんに緑が濃くなるのはいつも見ていて気持ち良い。

で近所の魚屋で買ってきたアサリを醤油と酒、味醂、オリーブオイルなどで蒸してパカッとあけておきます。

f:id:himohu:20170220135804j:plain

でパスタとさっきの茹でた菜の花を加えれば…

f:id:himohu:20170220140130j:plain

菜の花とアサリのパスタの完成です!

おおお…春っぽい!

まあ花がちょっと咲いているのも、これはこれで華やかで良い感じです。

f:id:himohu:20170220140548j:plain

ではいただきます!

f:id:himohu:20170220140650j:plain

うまいです!

菜の花の花蕾の食感がむしゃむしゃいける感じ。

茹で時間が若干短かったか、ちょっと苦いですがこれはこれで春の野草の感じと思えば

味わいも格別です。

川にいって採取して帰って食べての3時間。なんだかすごく贅沢な食べ物ができた気がします。

あっというまにできるのでおすすめです!