道草料理研究部

近所で食べられるものを探して見つけて料理して食べるブログだよ。さいきん狩猟免許とフードコーディネーターの資格とりました。

多摩川で桑の実をとって食べる

ほんとはノビルをとりにきたんです。

んで、ラッキョウの代わりにノビルの甘酢漬け〜!ってしようと思ったんですが…

f:id:himohu:20160529111613j:plain

でも、どこを見回しても生えてないんですよね。

ノビルは春の野草ってことで初夏のこの時期にはもう遅かったのかもしれません。

いたるところにツンツンと湧き上るネギのようなラッキョのようなもの、あんなに生えていたのにどこにいってしまったんですかね…。

f:id:himohu:20160529123703j:plain

 

あと食べられそうなのはオオバコか…

f:id:himohu:20160529112420j:plain

オニグルミ…は、まだ早いか…

f:id:himohu:20160529120636j:plain

 せっかく電車に乗って多摩川まで来たものの、はてどうしたものか…と考えたところ、昨年、目星つけといてすっかり忘れていたのを思い出したのでした。

それは!

f:id:himohu:20160529113428j:plain

じゃん!

…では、わからないですね。

 

これです!

f:id:himohu:20160529114659j:plain

桑の実です。英語だとマルベリーというそうです。

蚕が主食にしてる桑の葉繁る木に、たわわにこの時期に実がなるんです。

去年多摩川を散歩してる時に見つけてたんですが、今年もたっぷりなっていました。

f:id:himohu:20160529115926j:plain

宝石が鈴なりになっているようで、とても美しいですね。

相当でっかい木でして、頭上にはスズメが夢中で果実をついばんでいたのですが

下の方はくちばしをつけられていないようなので、少しもらっていきましょう。

f:id:himohu:20160529114526j:plain

こういう、黒く熟した果実が狙い目。

たべて見ると甘くてスズメにはもったいないくらい美味しいです。

熟す前の赤いのも、酸っぱくてサクッとしてつばがじゅわーって感じ。これはこれで美味しいです。

ということで摘んでいきましょう!

f:id:himohu:20160529113511j:plain

夢中で摘んでいると気づかないんですが、熟した果実は簡単につぶれて

指がこんな状態に。職質されかねないので、帰るときは綺麗に拭いておきます。

 

で、30分くらいかけて集めたのがこれです。

f:id:himohu:20160529135907j:plain

桑の実といえばジャム!らしいです。普段パンそんなに食べないですが

せっかくなのでジャムを作ってみたいと思います。

 

ザッと洗って、緑のヘタをとって、若い硬そうなやつははじいて…と、選別しました。

f:id:himohu:20160529142046j:plain

では、これに砂糖をまぶして(砂糖の分量としては桑の実の重量の半分の重さがいいらしいです。ただ僕は計量はめんどくさいので適当にいれています)

f:id:himohu:20160529144723j:plain

ざっくり混ぜて

f:id:himohu:20160529144910j:plain

なんだか、この時点ですごい美味しそう~な、乙女なビジュアルです。

んで、一時間ほど放置します。すると桑の実から水分がでてきます。 たぶん浸透圧やらなんちゃらの作用だと思いますがよくわかりません。

では、そのでてきた水分で煮込んでいきます。

f:id:himohu:20160529155413j:plain

赤い熟してないやつは硬くてジャムには適してないかなあ…

と思っていましたけど煮込んでいくといい感じに崩れてきます。

焦げないように、弱火でじっくり混ぜながら煮込みます。

f:id:himohu:20160529155942j:plain

煮詰まってきたら、ちょっとレモン汁を垂らして風味付け。

そしたら熱湯消毒したビンにつめていきます。

f:id:himohu:20160529162124j:plain

おお~!ジャムっぽい。ジャムっぽいぞ!

 

翌日…

せっかくなので近くの高級パン屋でパンかってきて、桑の実ジャムをたっぷり塗っていだだきます。

f:id:himohu:20160530083030j:plain

う、うまいぞ~~!

ほんとに美味しいです。

パンのやわらかな風味と桑の実の甘酸っぱさがまじわって口の中でうまさ爆発しています。これはがんばって摘んできた甲斐がありましたね。

砂糖の分量も適当にいれましたが丁度よかったです。ていうかこのへんは好みで多かったり少なかったりでいいのかも。

おにぎり党なので、普段パンぜんぜん食べないんですがパンもいいものです。

 

桑の実ジャム。あとは、シュワっと炭酸にいれてジュースにしたりしてもいいそうです。う~ん、美味しそうですね。

 

ノビルはとれなかったですが、桑の実の初夏の味すっごく堪能しました!