道草料理研究部

近所で食べられるものを探して見つけて料理して食べるブログだよ。さいきん狩猟免許とりました。

ベランダで野鳥観察①

ベランダで野鳥観察が趣味のひとつです。

いまも毎朝、シジュウカラがベランダにやってきてはツピーギャギャギャと

ヒマワリの種が入っていないことに不満をもらしにやってきます。

とりあえず、はじめた頃からさかのぼりながら記録していきたいと思います。

www.amazon.co.jp

この本を持っているのですが

最後のほうにミニサンクチュアリを作ろうという1ページがありました。

 

ミニサンクチュアリというのは

町中の庭先やベランダに、小鳥用のエサ台を置き

野鳥を呼び、エサを食べているのを観察しましょう。

また巣箱を設置して、ヒナが大人の鳥になって羽ばたいていくのを

見守り、楽しみましょう。というものです。

 

なんとなく興味はあったのですが、一度やってみることにしました。

まず、手始めに行ったのは巣箱を手作りしてみました。

参考にしたのはこちらのPDFです。

http://www.pref.tottori.lg.jp/secure/817606/subakonohanashi.pdf#search='%E5%B7%A3%E7%AE%B1%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9'

 

さすがにベランダで作るのでは、釘を打つかなづちの音が迷惑だと思いましたので。

中野の島忠で木を買って代々木公園にて作りました。

f:id:himohu:20160422181417j:plain

この一枚板を

f:id:himohu:20160422181430j:plain

のこぎりでカット

f:id:himohu:20160422181433j:plain

小鳥が侵入できる穴をあけて

f:id:himohu:20160422181428j:plain

あとは釘でかんかん打ちつけていけば完成です。

朝10時くらいからはじめて、15時ぐらいまではかかりました。

途中、きれいなお姉さんの連れた犬がとおりかかっては足元に

まとわりついてきて、それをお姉さんが「ごめんなさいね~」と連れ戻していくのが

3回ほどありました。

 

f:id:himohu:20160422181916j:plain

ベランダに転がっていた、しいたけのホダ木(一度もシイタケは出なかった…)にくくりつけて完成です。

いまはエアコンの室外機カバーを買いましたので、その上に木ごとのっけています。

春になって、なんらかの鳥が入るとうれしいな~…。

 

ていうのが、今年の2月のはじめです。