
道草料理研究部

近所で食べられるものを探して見つけて料理して食べるブログだよ。さいきん狩猟免許とフードコーディネーターの資格とりました。

多摩川でセリとクレソン(オランダガラシ)を採って食べる

今日のターゲットは「セリ」と「クレソン(オランダガラシ)」です。

いままではヤブカンゾウだのアブラナだの道端に生えている野草ばかりを食べてきたのですが、クレソン、セリはものの本によると水辺に生えるとのこと。しかも綺麗な水じゃないと生えないそうです。

【採取編】

ということで、ちょっと上流のいつもの多摩川にやってきました。

f:id:himohu:20170401134649j:plain

二子玉川あたりだと河川敷は野球やサッカーの練習グラウンドになっていたりするのですが、このへんだと石がごろごろしていてスポーツなどできそうにありませんね。

f:id:himohu:20170401140605j:plain

護岸からいきなり川、でなく、石が川べりにあって隙間を草が生えていて、なんとなく期待がもてそうです。

それでは早速さがしてみると…

f:id:himohu:20170401135425j:plain

こ、これは…クレソンでしょうか。いきなり発見です。やったー!とまわりを見渡すと

f:id:himohu:20170401135808j:plain

f:id:himohu:20170401140027j:plain

とにかく、めちゃくちゃクレソン生えています。これは、ジブリの「風立ちぬ」に出てきたクレソン食べまくるドイツ人も大興奮でしょう。

f:id:himohu:20170401142948j:plain

というわけでクレソンゲットです。幸先よい〜!

かじってみると、最初はみずみずしい味わいですが、あとから辛味がおいかけてくる感じ。まさにクレソンです。

 

それではセリも探して行きましょう。本によるとセリは1月〜6月くらいまで、田んぼ、川べりなどに生えるそうです。

で、がんばって探すのですが…

f:id:himohu:20170401143439j:plain

なかなか見つからない!

こんだけ草生えてるんですから、少しくらいありそうなものですが、ない!

途中で宗教的儀式のあやしい祭壇(ではなく、小学生の秘密基地?)をみつけたり

f:id:himohu:20170401140930j:plain

f:id:himohu:20170401141020j:plain

f:id:himohu:20170401141048j:plain

なぞのピンクのリボンが巻かれた石を見つけたりしますが

f:id:himohu:20170401141716j:plain

そう簡単に見つからないのかなあ…帰ろうかと最後に護岸されたあたりを歩いていると

f:id:himohu:20170401143952j:plain

こ、これは…!

f:id:himohu:20170401144924j:plain

いろんな草にまぎれたりしていますが、これはまさしくセリです!

f:id:himohu:20170401145337j:plain

ちょっと葉っぱをかじってみましたが、鮮烈なセリの香りです。三つ葉に似る香りなのかなあ。すっごく独特の香りです。野生の草もこんな匂いのするものがあるんですね。

 

さてここで注意ポイントです。

野草の本だと「セリ」の項目には、大体付随して「ドクゼリ」に注意などと見分け方のコラムなどが書いてあります。「ドクゼリ」は日本三大毒草の一つ(他はトリカブト、ドクウツギ)です。

見分け方としては根っこをほりだして根を割り、タケノコ状の節になっていないかなどで見分けます(タケノコ状だとドクゼリ)。

また、セリは葉をつぶしてみるとセリの独特な香りからも判断がつきます。

でもインターネットで見てみると

ドクゼリ|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局

ドクゼリ - Wikipedia

けっこう形が違いますね。

またドクゼリは各地で絶滅危惧種となっているようです。関東より西だと、普通に歩いているだけでは、まずお目にかかれないそうです。

ドクゼリの全国マップ −植物レッドデータブックCOMPLETE−

とはいえ、食べると痙攣、嘔吐、全身麻痺。重度では呼吸停止だそうです。

安全そうでも、まず疑ってかかりましょう。野草はすべて自己責任でお願いします。

 

ということで、目的の「クレソン(オランダガラシ)と「セリ」が手に入りました。

欲しい植物を、狙った時期に狙った場所でゲットできるのは嬉しいですね。

それでは持って帰って調理しましょう。

 

【調理編】

では、さっそく洗って、クレソンは根を切ってと下処理しました。

鮮やかなで綺麗でみずみずしい姿。この瞬間がいつも好きです。

ちなみにセリとクレソンはアク度数(★☆☆☆☆)と、アク抜きしなくてもそのまま食べられます。便利〜

では、パパっと4品ほど作りましょう。

f:id:himohu:20170401173335j:plain

ではまず巻き寿司を作ります。

f:id:himohu:20170401175108j:plain

さっと20秒くらい茹でて、沢庵を刻んだものと和えます(写真だとどっちがどっちが分からなくなってしまった)。

f:id:himohu:20170401175651j:plain f:id:himohu:20170401175750j:plain

あとは、それぞれ酢飯と巻いていけば

f:id:himohu:20170401182300j:plain f:id:himohu:20170401182805j:plain

[1品目]セリとクレソン(オランダガラシ)の巻き寿司の完成です!

f:id:himohu:20170401184235j:plain

たぶん左がクレソン、右がセリだと思います。

セリは香りがとってもよいです。沢庵の食感もきいてて美味!

クレソンは茹ででしまった分、辛味風味がとんでしまっているでしょうか。

おそらくクレソンの灰汁部分にその風味がまぎれているのでしょう。茹でてしまったのは失敗かもしれません。

 

それでは次にいきます。クレソンといえばステーキの付け合わせが定番ですね。

そのままだと面白くないのでクレソン牛肉巻き。を作ってみましょう。

くるくる牛肉で巻いて串で止めて塩コショウ。

f:id:himohu:20170401185607j:plain

焼いて

f:id:himohu:20170401190124j:plain

[2品目]クレソン牛肉巻き完成です!

f:id:himohu:20170401190425j:plain

f:id:himohu:20170401190744j:plain

うおおおお!これはめちゃくちゃウマイです!

牛肉の脂がクレソンにたっぷり含まれてとってもジューシー!

クレソンの辛味とほのかな苦味と牛肉の脂の組み合わせがトレビア~ン♪な味わいです。

これは成功でしょう。やはり牛肉とクレソンの組み合わせ素晴らしいです。

 

次は「クレソンとセリの天ぷら」です。

野草といえばどうしてもアクが強くそのままで食べるのは難しく、アク抜きが不十分だと食べられたものでなかったりするのですが、そういう時でも野草料理の定番調理法〈天ぷら〉はアクが抜けて食べやすくなります。

ただクレソンもセリもアク度数(★☆☆☆☆)と、アク抜きしなくても美味しく食べられるのですが天ぷらにするとどうなるのでしょう。

f:id:himohu:20170401192035j:plain f:id:himohu:20170401192507j:plain

ということで[3品目]クレソンとセリの天ぷら完成です。

f:id:himohu:20170401193151j:plain

なかなかサックリあがりました。さてお味は…

セリがうまいです!食べると香りがバーー!っと口に広がります。サクサクで油との組み合わせもよいです。すごく美味しいです。

クレソンは、存在感がない!やはり、揚げたことで香り苦味がとんでしまったようです。

 

次は「セリとアサリの味噌汁」です!やはり汁物はほしいところです。

アサリを酒蒸しして貝を開かせてから、水をいれて煮て味噌をときセリをすこし湯がいたら完成です。

f:id:himohu:20170401195829j:plain

[4品目]セリとアサリのお味噌汁完成です!

むふふ…。これは思わず笑いがこみあげてくる美味しさです。アサリの出汁っていいですね。

そしてセリの香りとシャクシャクする食べ応えもよいです。

 

【まとめ】

というわけで、セリとクレソン(オランダガラシ)を採取して家に戻ってから4品ほど作りました。簡単なものばかりですが、達成感!がありますね。

ちなみに僕は、キッチンで缶チューハイを飲みながら料理するのが大好きです!

 

クレソンは水や油で煮てしまうと、香りや苦味(アク)がとんでしまい独特の風味が味わえないようですね。そのかわり、クレソン牛肉巻きは素晴らしい成果でした。水にさらさず、そのまま焼くと香りもそのままなのでしょう。牛肉との相性も素晴らしかったです。

 

セリは本当に万能です。どの料理にいれても、いい香りが残ったまま。しゃくしゃくとした食感もよいですね。クレソンと比べると探しずらかったですが、見つけたら積極的に採取したい野草になりました。

 

今回は目的のセリとクレソンを、場所を見当つけて探して見つけて、料理して。となかなか大成功だったと思います。

春ははじまったばかり、他の食材も探しにでかけたいと思います!

 

 

春の手仕事。ノビルの甘酢漬けをつくろう。

二週連続多摩川です!すごく良い天気です!

f:id:himohu:20170226133321j:plain

春一番が吹いて、じわっと空気に水分が含まれてくると、うずうずして川に来てしまいますよね。

ドアノブを触る時、スーパーで缶ジュースを買うときなどいつもビリっと静電気に感電しないか、ちょっと触って確かめて…ってやってた身としては春は静電気に感電しづらくなるのでとても嬉しいです。

 

f:id:himohu:20170226115646j:plain

とりあえず、駅ちかくのお肉屋さんで買ったコロッケをたべて野草探しにでかけましょう。

f:id:himohu:20170226123127j:plain

まだ全体的に茶色いですね。夏には圧倒的な緑に阻まれて川沿いに行けなくなるのですが、いまだったら枯れ草を踏み倒して川沿いにたどり着けます。

これは誰かが踏み倒してつくった道ですが、秘密基地に辿り着きそうで楽しいですね(ほとんどは川にお住まいの方に居住地にたどりつくのですが)

 

で見つけたのが、ドン!

f:id:himohu:20170226121531j:plain

ノビル(野蒜)です!おもいっきり草!って見た目ですがこのノビルの根っこがうまいのです。

他のつんつんとした雑草と見分けづらいのですが

・ネギのような丸い葉

・ちぎってみるとネギみたいな匂い

で見分けれます。

f:id:himohu:20170226121527j:plain

ほかのつんつんした草とは違う明らかにネギ臭です。

引っこ抜いてみると

f:id:himohu:20170226121929j:plain

こんな感じで、ラッキョウのような根っこがついています。

この部分が食べられます。味噌とかつけてエシャレットのように食べたりします。

よく野草の本によると、スコップでまわりを掘って千切れないようにとりましょう。

などと書いてありますが

f:id:himohu:20170226122459j:plain

こういう塊であれば、まるごとぐっと引っこ抜けば

f:id:himohu:20170226122535j:plain

こんな感じでわさっと気持ちよく抜けます。いっきにネギ臭が漂います。

ではうちに持って帰って下処理しましょう。

f:id:himohu:20170226144826j:plain

とりあえず持って帰ってきた状態です。すっごくネギの匂いがします。

泥がついていると雑草って感じですが

f:id:himohu:20170226145132j:plain

水で泥を落としていくと

f:id:himohu:20170226145652j:plain

なんだか野菜っぽくなりました。

スーパーに売っている野菜も洗っているから、なんだか安心できる見た目なだけで、そのへんに生えている草も洗えばなんだかいけそうな気がしてきますね!

では茎と根っこをカットします。

f:id:himohu:20170226150200j:plain

ニンニクかラッキョウっぽいみためですね。ここでとりあえずひとつ食べて見ましたが、エグみはなく、トロみがあってある感じ。辛さはあとからくる来ます。ただなんだかこう…、そのままだと野草としての力強さが残ってて何個もいけない感じです。

 やはりここは現代人として美味しくしていきたいと思います。

せっかくラッキョウのような見た目に香りなので、甘酢漬けにしましょう!

とりあえず、雑菌が繁殖しないよう瓶を煮沸します。

f:id:himohu:20170226150908j:plain

甘酢をつくります。

分量的には、酢(米酢)1:水1:砂糖1って感じでだいたいでつくりました。

f:id:himohu:20170226151603j:plain

では、ノビルを甘酢で漬ければ

ノビルの甘酢漬けの完成です!

f:id:himohu:20170226151835j:plain

ちょっと鷹の爪をちらしたのですが、なかなかうまそうです!

食べごろは2、3日後くらいからでしょうか。

後日たべてみましょう。楽しみです!

 

 

近所の川で菜の花を摘んで食べる

今日は有給です!

いつもは上りの満員電車に揺られて会社に向かうわけですが、

電車を待つ間、向かいのホームではすかすかの、車両に2人か3人くらいしかのってない電車がやってきていつも羨ましいと思うものです。

みなさんも、そんな思いしたことあるのではないでしょうか。

 

さあ、ではぼくも下り電車の乗客になってでかけましょう。

今日は暖かくなんとも穏やかな電車です。

 

で辿りついたのが

f:id:himohu:20170220112816j:plain

多摩川です!

f:id:himohu:20170220112910j:plain

人がいない!

f:id:himohu:20170220121057j:plain

いるのはハトくらいです。

ふだん、このあたりは少年野球やサッカーをやっていて、その家族もお弁当をもってきていたりととても賑わっているのですが、平日の昼はこんな穏やかなんですね。

今日は2月だけど20℃まで上がって、とても暖かく最高の多摩川日和です。

f:id:himohu:20170220113824j:plain

ちょっと探検して

f:id:himohu:20170220113957j:plain

このあたりでコンビニで買ってきたおにぎりとフライドチキンを食べます。

f:id:himohu:20170220114252j:plain f:id:himohu:20170220114548j:plain

会社ではみなさん頑張ってお仕事されているなか、こうやってだれもいない多摩川で食べるのは最高のうまさです。

で眺めていると

f:id:himohu:20170220115057j:plain

f:id:himohu:20170220120520j:plain

けっこう菜の花が咲いています。2月だけどけっこう咲いているものです。

となれば…、芽をつんでいくしかないでしょう。

 

よくスーパーでは、このような感じで売っていますね。まだ花も咲いておらず

均一な蕾で、さすが市販のものは違います。

f:id:himohu:20170220130027j:plain

 

河川敷の菜の花はけっこう花が咲いていますが、気にせず摘んでいきましょう。

f:id:himohu:20170220115249j:plain

f:id:himohu:20170220120002j:plain

で、ある程度つんで持って帰ってきたのがこちらです。

f:id:himohu:20170220133401j:plain

うーん、末端価格300円くらいてとこでしょうか。花が咲いているので値がつかないかも…。

ではサッと茹がいて

f:id:himohu:20170220134546j:plain

こういった青菜の茹でると、とたんに緑が濃くなるのはいつも見ていて気持ち良い。

で近所の魚屋で買ってきたアサリを醤油と酒、味醂、オリーブオイルなどで蒸してパカッとあけておきます。

f:id:himohu:20170220135804j:plain

でパスタとさっきの茹でた菜の花を加えれば…

f:id:himohu:20170220140130j:plain

菜の花とアサリのパスタの完成です!

おおお…春っぽい!

まあ花がちょっと咲いているのも、これはこれで華やかで良い感じです。

f:id:himohu:20170220140548j:plain

ではいただきます!

f:id:himohu:20170220140650j:plain

うまいです!

菜の花の花蕾の食感がむしゃむしゃいける感じ。

茹で時間が若干短かったか、ちょっと苦いですがこれはこれで春の野草の感じと思えば

味わいも格別です。

川にいって採取して帰って食べての3時間。なんだかすごく贅沢な食べ物ができた気がします。

あっというまにできるのでおすすめです!

 

 

冬の手仕事。魔女の空飛ぶ軟膏をつくろう!

冬の間というものは、食料を手にいれるのが難しいものです。

 
多くの山菜野草などは春のやわらかな新芽を食べるのが主であり、夏には固くなり、秋には茶色くすすけてしまいます。
冬には次の春にむけて種となり土の中で、または幹の中にしっかりと養分を蓄えます。
 
また、生き物も活発になるのは春から夏にかけて。パートナーを探しアピールのため、または子育てのためにと、せっせと食料を集めます。
秋から冬にかけては、また次の緑ゆたかな季節のために、あるものは地下に潜り、あるものは海の底でじっとしています。また、あるものは卵を産んで生涯を終え、次の世代に引き継ぎます。
 
しかし、このブログではそれでは困るのです。
ネタがないのです!
 
冬の間なにかできるものはないか…、冒険者レベルもあげたいし…
と本をめくっていたところ ビビっときたのが「魔女の軟膏」でした。
筋力パラメータばかりを上げての脳筋プレイもいいですが、魔法レベルをあげればグッと冒険への力になるでしょう。
というわけで今回は西村佑子さん「魔女の薬草箱」という本をネタにすすんでいきます。

 

 さて魔女といえば、ほうきにまたがって空を飛ぶ。というイメージがありますが、実際にはほうきでなく、なんでもよかったようです。あるときはフォークであったり、雄山羊や豚でもあったようです。

f:id:himohu:20170210163452p:plain

雄山羊に乗る魔女の様子(アルブレヒト・デューラー画「魔女」1500年ごろ)

大事なのは何に乗っていたか。ではなく、実は魔女の秘薬「魔女の軟膏」を塗っていたことなのです。それを塗ることでフワリと浮いて空を自由に飛び回ることができたのでした。

f:id:himohu:20170210163437p:plain

台所で体に軟膏を塗る魔女(作者不詳)

では魔女の軟膏とは一体、どのようなものであったのでしょうか?
魔女はサバト(黒ミサ)に定期的に参加していました。

サバトとは、悪魔の名のもとに洗礼をうけ、夜通し宴会をし、まぐわい、悪魔の力を授かる。そのような会合だったようです。

そして、魔女たちはそのサバトに向かうために、魔女の軟膏を体に塗り、奥深い山の中にいる悪魔のもとにむかったというのです。

f:id:himohu:20170210163432p:plain

サバトの様子(ハンス・バルドゥング・グリーン画「魔女のサバト」1510年

 そして悪名高い魔女裁判の際、魔女たちは尋問にかけられ、魔女の軟膏のレシピもいくつか魔女たちの口から引き出されました。
 
「世界魔女百科」より
【レシピ1】①ドクムギ、ヒヨス、ドクニンジン、赤と黒のケシ、レタス、スベリヒユ。②これらを合わせたもの4に油6を準備する。
・ドクムギというのは、麦に有毒なカビが麦角菌が繁殖したもののようです。
・ヒヨスというのは、ナス科のヒヨスという植物で精神に作用するアルカロイド系の物質が含まれています。
・ドクニンジンというのは、セリ科の植物。毒性が強い。アルカロイドのコニインが含まれる。ヨーロッパ原産だが、北海道にも自生する。
・ケシは、ご存知アヘンの材料です。道端にポピーはよく生えていますが、あれはヒナゲシといい、アヘンの材料になるのはアツミゲシ、ボタンケシといった種のようです。
 
と、とりあえず【レシピ1】を見ていきましたが、なかな手に入りづらいものばかりです。そもそもアヘンは犯罪ですね。
できればAmazonでなど、普通に手に入るものでなんとか作りたいものです。
 
で、他にしらべたところ
【レシピ2】
ベラドンナ、ヒヨス、マンドラゴラ、ドクニンジン、ヒマワリの種、アサ。
 
というものがありました。これは16世紀にフランスで古い壺が見つかり、解析したところ【レシピ2】に書かれた成分がみつかり、幻覚作用の強い品種が多いことから「魔女の軟膏」が入っていたのだろうと推測されています。
 
これを見てピン!ときました。
実は私は以前、フランスの種屋からマンドラゴラの種をとりよせて育てていたことがあったのです。育ててて良かったマンドラゴラ!
 
<マンドラゴラ生育の様子です>

f:id:himohu:20150518083317j:plain f:id:himohu:20150518083337j:plain

フランスの種屋さんから購入したマンドラゴラの種

f:id:himohu:20151120083312j:plain

順調に成長したマンドラゴラ

f:id:himohu:20170207085515j:plain

掘り出したマンドラゴラの根っこ。もちろん犬にくくりつけて引き抜いたので、叫び声を聞かずにすみました。

 
ということで、まずマンドラゴラの根が手に入りました。
 
・ベラドンナは虞美人草と呼ばれ、筋肉を弛緩させる効果があります。また瞳孔が開き、目をらんらんと輝かせ、女性を美しくみせる効果もあるといいます。
ベラドンナも手に入りにくい植物なのですが、シーボルトによると日本に自生する「ハシリドコロ」という植物が一致するそうです。
そして「ハシリドコロ」の成分は一般に薬として販売されています。ハシリドコロの成分ロートエキスはなんと赤玉に含有されているのです。

f:id:himohu:20170207085126j:plain

ということでベラドンナも手に入りました。
 
また、麻の実もamazonにて購入しました。

f:id:himohu:20170207085358j:plain

いわゆるヘンプシードというもので、加熱処理してあるので土にまいても発芽しないものです。今回はこれで代用するとしましょう。
 
ヒマワリの種はうちに大量にありました。

f:id:himohu:20170207085443j:plain

春にはいつもヒマワリの種をバードフィーダーにのせてシジュウカラを呼んでいたのでした。鳥寄せやっててよかった!
 
これで4つ手に入りました。
残りですが、ヒヨスとドクニンジンは手に入りません。
 
ですが【レシピ1】のケシを加えましょう。
ケシの種はポピーシードとしてスーパーに売っています。アンパンの上にのってる粒つぶ。あれですね。本物のケシだと違法なので、スーパーのポピーシードで代用しましょう。

f:id:himohu:20170207085411j:plain

 
さあ、できる限りの材料は揃えました。
若干オリジナルになりますが、「魔女の軟膏」つくっていきましょう。
 
しかし問題がありました。材料は揃ったのはいいのですが、ここからどうやって作るのでしょう?資料には材料しか書いてありませんでした。
そもそも「軟膏」とは一体何なんでしょう?
 
ブリタニカ国際大百科事典によると
軟膏
油脂類(ワセリン、ラノリン、グリセリン、蝋など)を基材とし、それに主薬を混ぜた外用薬。外傷や皮膚病などの治療に用いる。
 
だそうです。ということで、今回は蜜蝋を用意しました。

f:id:himohu:20170207085340j:plain

ほんとはワセリンでもよかったのですが、自然由来の14世紀〜17世紀にも使われていたもののほうが魔女っぽいですよね。こういうのは気分ですよね!

 

というわけで全ての材料がそろいました。

f:id:himohu:20170207085303j:plain

 

それでは、早速つくっていきましょう!

まず、マンドラゴラをスライスしようとしたのですが…

f:id:himohu:20170210124821j:plain

硬い…。半年くらい乾燥させてたので水分がぬけきってカチカチになっていました。

ノコギリでなんとか半分に切れましたが、これ以上は無理です。マンドラゴラはこのまま投入しましょう。

 

次にヒマワリの種を割っていきます。手では割れないのでラジオペンチを使います。

すごく地味な行為ですが、冬の手仕事を楽しみましょう。

f:id:himohu:20170207090230j:plain

 割れたら、すり鉢で粉砕していきます。

f:id:himohu:20170210125106j:plain

次に、ポピーシードも加えさらに細かくしていきます。

f:id:himohu:20170210125233j:plain

次に赤玉を処理します。

赤玉の赤さですが、これは生薬の成分由来というわけではなく赤色102号などの合成着色料で赤く色をつけられています。このままでは軟膏が赤く色づいてしまうので、赤玉を洗います。

f:id:himohu:20170210123723j:plain

完全に赤が落ちると、このような見た目です。まだら模様だったんですね。

f:id:himohu:20170210124135j:plain

では赤玉の中身を加え、さらに混ぜます。

f:id:himohu:20170210125505j:plain

混ぜ終わった状態がこんな感じです。まあ…、完全に混ざってないですがどうせ煮込むのでこんなもんでいいでしょう。ちなみにすっごい香ばしい、いい匂いがしてきました。

f:id:himohu:20170210125957j:plain

麻の実の処理はこんな感じです。すり鉢ですると、バチバチとすごい音がして麻の実が割れていきます。

f:id:himohu:20170210130350j:plain
というわけで、素材の下処理は終わりました。ちなみにすごくいい匂いがしています。

f:id:himohu:20170210130440j:plain

 

それでは、これを蜜蝋で煮ていきましょう。まず蜜蝋を溶かします。

f:id:himohu:20170210131216j:plain

ある程度とけたら、追い油を追加します。蜜蝋を使用したリップクリームを作ろうなどのサイトを見ると、他の良い香りの油を足してるところが多かったです。僕もそれにならいましょう。ココナッツオイルを足します。これは完全に好みですので、みなさんもご自分の好きな油を足していただければと思います。

f:id:himohu:20170210131445j:plain

すべて溶けたらマンドラゴラを煮ていきます。見た目は完全に唐揚げを揚げているようです。

f:id:himohu:20170210132359j:plain

ある程度煮えて、マンドラゴラの成分が蜜蝋に移ったら取り出し、残りの素材を加え

さらに煮ていきましょう。

f:id:himohu:20170210133043j:plain

最後にまたマンドラゴラを足してじっくりと低温で成分を抽出します。

注意すべきは、高温で熱すると沸騰して素材が溢れてしまいますので、弱火で沸騰したら火をとめ、固まるぎりぎりまで放置を繰り返すことです。やはり魔女の軟膏なのですから三日三晩寝ずに火の番をするくらいの覚悟はほしいところです。

f:id:himohu:20170210133437j:plain

それでは漉していきます。細かい粒子が混ざっていますので布巾など細かい目のもので漉しましょう。

f:id:himohu:20170210134858j:plain

f:id:himohu:20170210134934j:plain

そして、漉した状態がこれです!

f:id:himohu:20170210135303j:plain

そして、これを常温で放置して固めると…

f:id:himohu:20170210141538j:plain

 「魔女の空飛ぶ軟膏」完成です!

この怪しげな色、いかにもな感じですね。 

魔女は、この軟膏を全身にまんべんなく塗りホウキにまたがってサバトに向かったのです。

amazonなどで手に入るものだけで作ったので、効果は薄いかもしれませんが、ドラえもんが若干浮いているくらいは飛べるのではないでしょうか。ひとしれず、ちょっとだけ浮いた状態で、これから毎日すごしたいと思います。

 

みなさんも、冬の手仕事として「魔女の空飛ぶ軟膏」つくってみてはいかがでしょうか。

近所で藤の実をとって食べる

近所を歩くたびにずっと気になってるものがありました。

きれいな紫の、藤の花が垂れ下がる五月。

夏になると、またべつの緑の不思議なものが垂れ下がっています。

f:id:himohu:20160904111628j:plain

藤棚から、なんだか葉っぱではない緑の房が垂れ下がっています。

f:id:himohu:20160904111636j:plain

夏になるとぶら下がっているもの(個人的に犬の金玉に似ているな…と思う)

どうやらこれは藤の実のようです。

まだ青いですが、これから熟してくるのでしょうか。これはぜひどんな味がするのか、一度たべてみたいですね。

 

調べてみると藤の実は一般にはそれほど知られていないが、炒れば食べられるそうです。

ただ、アルカロイド系の毒素が含まれているため多食は禁物!

と、インターネットのお墨付きがあるなれば食べてみるしかありません!

 

というわけで、許可をいただいて数房わけてもらいました。

f:id:himohu:20160904111938j:plain

f:id:himohu:20160904111942j:plain

よく見てみるとビロウドのような毛に覆われていて触り心地がとてもいいです。

f:id:himohu:20160904135526j:plain

手でむいてみようとしたんですが、めちゃめちゃ硬く手で割るのは無理です。

ナイフを突き立ててなんとか割れました。

f:id:himohu:20160904135209j:plain

割ってみるとこんな感じ。房の大きさに比べると、実はあれ?と思うような小ささです。

f:id:himohu:20160904140050j:plain

まだらの薄皮に包まれていますが、むいてみるとつるんときれいな実です。

f:id:himohu:20160904140734j:plain

ほんとは豆ご飯にしようと思っていたんですが、この数だと物足りなさそうなので

単純に炒ってみましょう。

f:id:himohu:20160904140907j:plain

香ばしくやけてきたところ。塩で味付け。

f:id:himohu:20160904141352j:plain

はい、完成!焼いただけです。

こうやって焦げ目がつくと居酒屋ででてきてもいい感じの美味しそうな見た目ですね。

食べてみると…

これは、そら豆…!って感じでしょうか。

とくにえぐみもなく、ふつうに小さいそら豆を食べてる感じです。

 

時期的に外皮が硬くて、かなり剥きにくいですが、中はとても美味しい豆でした。

ただ房の大きさのわりに、中の豆は小さくひょうしぬけな感じ。まあそら豆は食品として改良されたものですからね。藤は野生のままですからしょうがありません。

あと、時期的にまだ早かったのかも。もう少し秋が深まって、熟したものを今度食べてみたいと思います。

 

手漕ぎボートでいろんな魚を釣って食べる

船ってロマンだと思うのです。

未開の土地をもとめて船にのって冒険の旅にでる。

だれもが憧れるシチュエーションだと思います。

f:id:himohu:20160702072626j:plain

釣りの場合は、乗り合い船にのって釣るのが一般的だと思いますが、それはあくまで船長が釣れる場所に連れていってくれて「はい投げて!」の合図でみんなでいっせいに針を落とす…。と、船長頼みの釣り。

どうせなら自分で舟をこいで海にこぎだしてみたいですよね。

てことで、今回は金沢八景ちかくの相川ボート店さんにて手漕ぎボートを借りて釣りにでてみました。

 

金沢八景から横浜シーサイドラインにのって一駅。

f:id:himohu:20160702070724j:plain

この駅からの風景にいやがおうにも期待が高まります。

 

朝7時ころに金沢漁港につくと乗り合いの船にお客さんが乗り合わせてるとこでした。

土曜の朝だというのに釣り好きの朝は早い…。

f:id:himohu:20160702072456j:plain

で、これが相川ボート店さん。

f:id:himohu:20160702072621j:plain

手漕ぎボートは3800円。ちなみに船外機付きってのは小型船舶免許がないと乗れません。いつか免許とって乗ってみたいですね(このあとめちゃくちゃ大変だったので…)。

f:id:himohu:20160702133507j:plain

貸しボート以外にもいろいろ釣り具うってます。

僕は竿とリールくらいしかもって行かなかったので仕掛けとエサは見繕ってもらいました。

f:id:himohu:20160702133517j:plain

で、ボートを乗るにあたり注意事項をいろいろ聞きました。

とりあえず乗合船の航路の邪魔にならないこと。風がでてきたら案内をよくきいて早上がりすることなど。

いま釣れている場所の情報なども聞きました。

 

んで、ついにボートに乗ります。どきどき…

お店の方が転覆したりしないようお手伝いして頂きながらボートに乗り込みます。

f:id:himohu:20160702073149j:plain

ボートに乗ったところ。救命胴衣を渡されます。

f:id:himohu:20160702073331j:plain

 

ではいざ出船です。オールのこぎかたは山中湖のボートや嵐山の桂川に浮かぶボート、井の頭公園のボートと同じです。

とはいえ…、海にこぎだすのは初めて。水深もどれだけあるかわからないし、ひょっとしたら潮に流されて太平洋上に漂流してしまうかもしれません。いや…、もしかしたら大型タンカーにぶつかってスクリューに巻き込まれてしまうのでは…。といったような不安もありつつ、乗った以上はとりあえず漕ぎ出していきましょう。

f:id:himohu:20160702073455j:plain

んで、漕ぎ出していくと…

楽しいんですよねえ。これが!なんといってもどこまでも広い海に自分が漕げば漕ぐほど、進んでいく。それもどこまでもいっても可!不安はふっとんでぐいぐい漕いでいきました。

f:id:himohu:20160702072518j:plain

 ちなみにどんどん乗り合いの釣り船が出船してきますので、航路に入らないよう気をつけます。近づくと曳き波でぐわんぐわん揺れるのでできるだけ近づきたくない感じ。

しかも早朝の出船ラッシュ、海に信号はないので乗合い船がでていく合間を狙ってこいでいきます。

f:id:himohu:20160702073626j:plain

 

で、10分くらい漕いだでしょうか。

相川ボート店さんのおすすめのポイントあたりまで漕いできました。

f:id:himohu:20160702082151j:plain

ちなみに2本竿をもってきまして、仕掛けはそれぞれお店の人に見繕ってもらったんですが

1本目はサビキ釣りに

f:id:himohu:20160702082320j:plain f:id:himohu:20160702082420j:plain

もう一本はイソメで底狙いにしました。

f:id:himohu:20160702082258j:plain f:id:himohu:20160702082433j:plain

イソメのはいってる木の箱、いい雰囲気なんですよこれが。

最初はなかなか食いつかなかったんですが、

 

しばらくするとイソメのほうにプルプルしたアタリが

f:id:himohu:20160702091445j:plain

なんか釣れたー!はじめて釣った魚です。口がとびでてますね。

あとで調べてみるとヒイラギという有名な魚だそうです。小さいし薄い身なのでリリースしましたが、実は美味しいらしいので一匹くらいキープすればよかったです。

 

このあとはどんどんアタリが!

サバ!の子供

f:id:himohu:20160702095757j:plain

 

イシモチ

f:id:himohu:20160702100729j:plain

 

これはメゴチですかね

 f:id:himohu:20160702090421j:plain

 

ハゼ(何ハゼかはわからない)!点々と緑色の発光する模様が美しいんです。

f:id:himohu:20160702102930j:plain

あとはシロギスに

f:id:himohu:20160702123504j:plain

あとフグなんかも釣れました(これはリリース)。

f:id:himohu:20160702123757j:plain

 

相川ボートさんのHPでの釣果情報によるとアジがここんとこ釣れまくってるので

内心、帰ったら刺身になめろうにアジフライに〜っていろいろ妄想してたんですがアジは一切つれませんでした。

 

と、まあぼちぼち魚が釣れるのはいいですが、とにかく海でのボートは大変です。

アンカーを下ろしておいても、いつのまにか流されて乗合い船の航路に入ってしまうのでボートを漕いで元の位置に戻らなきゃいけません。

日差しを避ける場所もないのでジリジリと腕が焼けていくのが実感できます。

 

途中、氷を買ってくるのを忘れて相川ボート店さんまでえっちらおっちらボートを漕いでいって、釣り場までまた戻ってきたんですがこれで相当体力を奪われました。

とにかく海にでてしまってからは、戻ってまた釣り場に戻ってくるのは大変なので忘れ物をしないように、また仕掛けも大目に持ってきたほうがいいですね。

アンカーをあげたり下げたりしなければいけないので、腕もだんだん重たくなってくるしオールを漕ぎまくるので手には豆だらけ。豆がやぶれないか不安にもなってきます。

 

そういう辛さもあって昼1時くらいにはへろへろになり、港に帰ってきて終了です。

陸上にあがったときには息もきれぎれでした。

普段、人って足で移動してるのを、海の上ではほぼ腕の力だけで移動するんです。そりゃ疲れるハズ…(ちなみに次の日は背筋が筋肉痛でバキバキになってました)。

でもそんな辛さも冒険のうち。ほんと海のボート乗ってみてよかったです。

 

では家にかえって調理しましょう。

f:id:himohu:20160702135929j:plain

帰り道タチアオイの群生してるとこがありました。

f:id:himohu:20160702140229j:plain

帰りのホームから。いい雰囲気です。

 

で、釣果。

f:id:himohu:20160702163657j:plain

う、少ない…、ていうか小さい?

いや!釣れただけでもオールオッケー!!すばらしい結果です!!

ハゼにサバにメゴチにイシモチです。当初の思惑ではもっと釣れるはずだったんですが、まあ最初なのでこんなもんということで…。それに家についた頃にはへろへろで沢山さばくのは無理だったでしょう。

 

半分は刺身にしようと思っていたんですが、あまりに小さく綺麗に捌けなかったので。

全部てんぷらに。

f:id:himohu:20160702172729j:plain

てんぷら粉をビールで混ぜるとざくざく揚がるので美味しいと、どこかで聞いていたので実践してみました。

f:id:himohu:20160702173706j:plain

こうやって、たてかけると油がきれやすくなっていい感じです。

で盛り付け。

東京湾のとれたて魚の天ぷら完成です!

f:id:himohu:20160702174737j:plain

ではさっそくいただきます。

f:id:himohu:20160702174825j:plain

うおおおおお…、う、うますぎます!

はぜのふくよかな身、

イシモチの上品なうまさ

シロギスの風味ゆたかさ

サバの濃い味。

どれもこれもが、いままで食べた天ぷらよりうまいです。

やはりとれたてだし、イシモチなんかは舟上で〆て内臓もだしといたし

なにより、あまりの疲労感とまだふわふわ揺れてるボートの余韻のなかで

釣った魚の美味しさは格別。海と魚たちに感謝です。

 

みなさんもぜひ、海でのボート釣りいってみてはいかがでしょうか。

 

最後に 

ちなみにボートおりてふらふらのまま金沢八景駅でなにか食べねば倒れる…

ってときに適当な喫茶店にて頂いたミートソーススパゲティ。

f:id:himohu:20160702142543j:plain

この世のものとは思えない美味しさでした。空腹って調味料はすごい。

 

 

 

 

近所の川でノカンゾウをとって食べる

今回は野草です。

近所に小川が流れていまして、毎朝川べりを歩いてはタンポポやスギナやクレソンなど川辺に自生している野草の生育具合を確認しているのですが、毎年この時期楽しみにしている野草があります。

それは「ノカンゾウ」です。

f:id:himohu:20160618144315j:plain

食べられる野草としてはとても有名で、この時期のふっくらした蕾や、春のはじめのころの若芽などはサッと茹でて酢味噌和えにすると美味しい!っていう春から初夏まで楽しめるありがたい野草なんです。

中華料理では高級食材で蕾を干したものを「金針菜」といって炒めものなどに使うそうです(食べたことはない)。

ちなみにヤブカンゾウとノカンゾウがあり、ヤブカンゾウは八重咲きでノカンゾウは一重咲きです。どちらも美味しく食べられます。

また今回、見た目から「ニッコウキスゲ」とも迷いましたがニッコウキスゲが山間に咲くのに対してこの花は、街中の小川に咲いていたので「ノカンゾウ」とさせて頂きました。ですのでひょっとしたら「ニッコウキスゲ」かも知れませんが、まあキスゲ科の植物ということでひとつよろしくお願いします。

f:id:himohu:20160618184408j:plain

ちなみに春にはツクシと一緒に採取して

f:id:himohu:20160618184410j:plain

お弁当にいれました。右の小さなくったりしたやつです(酢味噌和え)。ツクシは佃煮に。

んで今年も初夏の蕾をさがしたところ…

f:id:himohu:20160618144331j:plain

いっぱい生えてます。小さな青い蕾も、いまに花が開かんとしているオレンジの蕾も全部食べられます。

てことで採取していきましょう。

f:id:himohu:20160618151648j:plain

まあ一人分としてはこれくらいでしょうか。

それでは調理していきます。今回はペペロンチーノにしようと思います。

f:id:himohu:20160618152916j:plain

ぐらぐら茹でます。30秒〜1分くらいでしょうか。黄色く太い蕾は茹でているうちに広がって花が開いてきます。

 

んではペペロンチーノの準備もしていきます。

f:id:himohu:20160618153715j:plain

f:id:himohu:20160618154251j:plain

ニンニクと鷹の爪がオリーブオイルでぷくぷくしている姿はぐっときますね。

 

パスタが茹で上がったらソースと絡ませます。ノカンゾウは繊細なので最後に加えて混ぜる程度でしょうか。

f:id:himohu:20160618155004j:plain

 

で、完成です!

f:id:himohu:20160618155231j:plain

おお…、自分でつくっておきながら美味しそうです。初夏っぽいですね。

それでは、いただきます…!

f:id:himohu:20160618155410j:plain

んー、めちゃめちゃうまいです。

味としてはアスパラに近い感じでしょうか。シャクシャクした食感もいいです。

ペペロンチーノという選択も良さそうです。油と旨味とノカンゾウの美味しさの組み合わせも最高です。パスタとの食べ合わせも最高です。

これをなぜスーパーとかで売り出さないの…?ってくらい美味しいと思います。

河原に自生するくらいなので栽培も簡単そう。

 

初夏の味のノカンゾウ、ぜひみなさまもお試しいただければと思います。

この時期川べりにオレンジのユリっぽい花が咲いていればそれです。